人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新・自然遊悠学

yuuyuugaku.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 25日

677 イワナ挽歌

 今日から新しいパソコンを使う。電子機器は5年で壊れるようにできている。それとセキリティーを廃止されることが決まっているから、我が家のパソコンは新規購入した。とりあえず、ブログのみ投稿できるようにパソコン先生に設定をお願いする。昨日、投稿を試みたが画面が消えてしまい失敗、本日同じことをやる羽目になって気分は優れない。それでも自然遊悠学賛助会員の皆様からの激励が多数寄せられ、どうにかこうにか投稿を開始する。例年暮れになれば何かと余計な出費が重なり、どんぶり勘定の我が家の家計は悲鳴を上げている。まあ、世間様との接点といえる唯一交流の場を設けているブログであるから、この程度の会計はやむを得まい。

 さて記念すべき新パソコン投稿のテーマはイワナ挽歌だ。かれこれ50年余におけるイワナとの付き合いで、、山釣りに暗雲が漂ってきた。それもかなりダメージ大きいイワナ異常事態宣言を申し上げなければならなくなった。今年、奥山イワナ釣りにおける、魚止め滝アタリなし事件が2度勃発。かなりの遠地イワナ止め淵を探った結果、魚信なしとの予期せぬ出来事を経験したからである。「魚止め」(現在のイワナ棲息最終地点)に行きさえすれば、イワナは釣れる。こんなイワナ釣り格言を繰り返し否定されてしまう。この事態は魚止め滝アタリなしという、山釣りイワナ神話崩壊を意味する。手ごろなイワナ釣り魚止め淵に渓魚が絶えてしまったのだ。

 イワナのいなくなった原因は多々ある。釣り人による渓魚持ち帰り。天変地異におけるイワナ減少など、渓流魚たちの環境は計り知れない想定外といえる悪化の一途を前進中。特に近年、短時間における集中豪雨ときたら渓地形を一瞬にして塗り替えてしまう、記録的な強雨を各イワナ場に打ちのめし破壊している。逞しいイワナとて、土石流被害への対策はない。こうしてイワナは奥山からあの黒い弾丸魚影は姿を消した。

 2014年度山釣りへの対策として、これまでのイワナ釣り常識を再検討。あらゆる手段を講じて釣行地を決める。さらに釣り技術も新感覚で構築しなければ、まともなイワナ釣りはできない。来年こそ自然遊悠学山釣りの正念場を迎えることなる。

 

by yuuyuugaku-ueno | 2013-12-25 15:50 | 岩魚物語


<< 678 孤高の思索者      676 山ノ神 >>