人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新・自然遊悠学

yuuyuugaku.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 27日

1007 夢の仙人小屋構想

 年末に当たり私ことでありますが2015年度、六星占術によれば、「立花」という12年期に起こる運気上昇ピークを迎えます。その機会を逃すまいと考慮し、遊悠学バージョンアップ図る、可能性を大きく広げる絶好のチャンス到来。そこで縁あって下野三依地区に居を構えること10年余、夢枕にしばし登場描かれている次なる階段へ踏み込む、必須知恵袋、囲炉裏と薪ストーブのある簡素な山小屋「仙人小屋」手作り施工実行することを決断した次第です。

 夢はまさしく夢のなかで生まれる
 我が身を高揚向上させるため夢は夢で終わらせない
 幻夢を現世させれば人の心は優しくなる

                   神夢偉稔子

1007   夢の仙人小屋構想_e0266825_14422527.jpg

室内温度氷点下2度、自然遊悠学の家。

 自分には妙なクセがあって、誰も考えていない面白い体験sることに異常な興味を覚える。自然の不思議さは多種多様存在し、研究テーマはいくらでもあるのだ。ここまで思考継続している、自然遊悠学の家生活場は知らない人が住んでいた古民家。この家でのインドア悪くないが、空気感は良好ではない。
 これから立ち上げる「仙人小屋」は自然遊悠学の家とは正反対な性格を持ち合わせ、文明の力を使わないランプ小屋生活となります。自給自足的サバイバル体験小屋であって、古き良き時代へタイムスリップする空域があります。それは不便極まる太古への憧れ、自然回帰原点を目指すことも存在してよかろう。こんな空間がある仙人小屋にて我が身を寝転ばせ、大自然を彷彿させながら対峙する。さすれば見えにくい部分の輪郭をおぼろげながら捉えられるかもしれない期待がある。仙人小屋での体験大人の山遊び小屋なのですぞ、、、。

1007   夢の仙人小屋構想_e0266825_144712100.jpg

降雪で埋まる民家。

 ここでは自分自身の手になる理想郷空域感を演出させる。自前の仙人小屋だからこそ新しきものが生まれる可能性を秘めている。以降、この仙人小屋に並々ならぬ情熱を注ぎ込む努力は惜しまない。されど限界集落の一員に加わり原発事故風評被害に苦しみ、たった一人の国民年金生活者でもあるから施工資金調達は知れている。それを補うため、自分で工作する手段に賭けるしかあるまい。

1007   夢の仙人小屋構想_e0266825_1443729.jpg

久しぶりで気合を入れて原稿を書く。
赤入れを加えて10日間かかってしまう。

 仙人小屋完成に至れば、遊悠学ツアー及び誰でも気楽にお立ち寄り休憩可能な、山の幸研究、探索、活動拠点、山語り館を兼ねるベースキャンプ地となります。さすれば皆様を山小屋にご招待ご利用できます。この世のつたなく、やりきれないモヤモヤしたものを追い出し、心の中が空っぽになった部分に、仙人小屋にある新鮮な空気感を埋める作業小屋でもある。

さて来年度いかなる山小屋が出来上がるのか。仙人小屋構想シナリオは自分の頭脳小屋いイメージから具体的な設計図なるものはすでに書き上げてある。建築資材を吟味し、ホームセンター材料費用市場調査と計画は着々と進行中です。

地鎮祭は2015年3月大安日に決めた。

 仙人小屋これからの理想的小屋推移を予想すれば、2015年度施工は第1段階に過ぎない。第2弾、第3弾と長期ビジョンを用意してある。こう宣言してしまえば自分の性格から判断して、小屋づくり一辺道みたいになってしまいそうだが、、、、。ここはこれまでみたいな山釣りイワナを中心にそえる前半期、きのこ研究を試みる中間期、スノーシューと身体ケアをやる1年間を3区切りする、例年と若干異なる軌道修正を実地する。
 自分に課せられた天命はたくさんある。奴隷のごとく無償労働しなければ課題は終わらない。苦労は果てることなく続行される。これが我が人生なのだ。

 人生まじめに暮らしべし
 時には人生を振り返るべし
 馬鹿馬鹿しい人生もまた楽しからずや

             神夢偉稔子

 夢に出てくる幻の仙人小屋にて

by yuuyuugaku-ueno | 2014-12-27 14:47 | 自然遊悠学論


<< 1008 紅鮭加工      1006 冬滝 >>