人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新・自然遊悠学

yuuyuugaku.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 01日

1197 安保法案

 今、安保法案は必要なのか

 衆議院で自民、公明の強行採決で可決された安保法案を現在、参議院で審議中だ。連日、国会前で安保法案反対デモが実施されている。今目立って活動している学生諸君に、自然遊悠学は拍手喝采、久しぶりで学生諸君の安保反対運動を心からご支援申し上げる。軍資金が豊富にあれば直ちに学生あるいは知識人とスクラムを組んでデモに参加したいと願っている。気になることはでも参加学生に対して、会社への就職活動に何がしかの影響を与えかねない報道がなされている。

 戦後70年、日本国憲法の平和主義によって、戦争をやることなく今日まで日本自由国家を築き他国に侵略されることなく平和でいられた。その平和を脅かされる安保法案はこのままで推移してしまえば、衆議院に強行採決されているから、安保法案は自然成立される。

 我が国は過去の戦争で壊滅的都市破壊され、要約立ち直ったばかりだ。それを戦争に加担することが出来ることになれば、イスラム国家テロ集団の標的になり得る。さすればのんびり気まぐれ山釣りイワナなどやっていられない。上空にミサイル飛来と物騒な戦前と同じ状態になるかもしれない。

 安保法案を廃案にするにはもはや世論の盛り上がりに期待するしかない。憲法学者がこぞって安保法案憲法違反と良識を下している。国民世論の六割の日本人が安保法案反対を唱えている。この世論を無視して自民公明与党の傲慢国会運営は独行中。

 自然遊悠学で政治問題を取り上げるのは今回が初だ。しかし、戦後70年、阿部氏は日本丸を大きく舵を右に切りかけている。自衛隊が軍隊にならないように、安保法案断固反対を唱え続ける覚悟は出来ている。

by yuuyuugaku-ueno | 2015-08-01 16:13 | なんでもござる


<< 1198 下野名物      1196 autodoa前半戦 >>