人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新・自然遊悠学

yuuyuugaku.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 30日

1010 遊悠学から年末ご挨拶

 ゆく年

 イワナ遍歴放浪旅に終止符を打つべし安息候補地、山形、群馬、栃木3県に絞り、あれこれ考慮した結果、一番好んで山遊びを実施し、馴染み親しみ深い単純な動機を採用した。それが現在の自然遊悠学の家にある栃木県だ。この地であれば年がら年中裏山へ行けばアウトドアができる。最大に決め手となった、みちのく、北陸、中部山岳への中間点に位置していたことだ。
 あれから10年余、順調に山釣りは推移していた矢先、度々痛めていた古傷が暴れだした。
 右ひざ痛再発となる。
 「大好きな山釣りができなくなるかも?」不安を抱えながら2014年度はスタートする。
 およそ3ヶ月感、心臓鼓動の度、ズキズキ血液の流れに同調しながら痛みは連動する。ひざ痛は純情なものではなく、夜中に起き出し必死に右ひざをさすり続ける毎日があった。
 一般人であれば西洋病院へ日参し、診断治療と相成る。だが自分は昔、埼玉春日部に住んでいた頃、に習った、ふうしい婆さん方式を採用、古傷にふうふうと息をかけながら、「治れ、治れ」と念じながら東洋秘薬をひざに塗りこみ痛みに耐える。
 ふうしい婆さんの効き目か?、それとも誰もが持っている自然治癒力か? 天候不順はなくなり暖かくなった影響か? 痛みは和らぐ。けれども右ひざ痛は完治したわけではなく、どうにか収まったに過ぎない。それでも恐る恐る山遊びを再開させる。
 「この年になっても飯より好きな山釣りイワナ」再会ができた喜びは大きい。しかし、当年企画立案したハードな山釣りイワナは未消化でシーズンは終わる。
 「釣りがダメならきのこがある」近年きのこ狩り精を出す値中時代再現、山釣りへのうっぷんを晴らす活路に賭ける。しかし記憶にない凶作に見舞われ、夏きのこなし。秋きのこも完全に期待を裏切る。山へ行ってもきのこの姿は見かけられなかった。最後の砦、晩秋きのこへ希望をつなぐ。これも全く成果なしであった。

1010   遊悠学から年末ご挨拶_e0266825_14261243.jpg

自然遊悠学の家空き地に小屋が建つ。

 山釣りイワナ夢、きのこ夢いずれも幻夢、希望を何一つ叶えられない虚しさが漂う師走となる。そんな最中、このまま1年が経過してしまえば、何のためにこの土地へ移り住んだ意味がなくなる。危機回生の妙手なるものはどこにあるのか? あれこれ知恵をしぼり続けた末、自然遊悠学を立ち上げて以来、長い間あたため続けた企画、仙人物置小屋構想があった。これを実行完成させれば希望の糧が確約できる王道となる気が強い。


 くる年

 「会津に春がやってこない年はない」と某古参政治家が言った。けれども彼のいうまでもなく、日々を辛抱強く待てば、確実に山国にとってやっかいな積雪期冬は終わり、暖かい春は日本国中津々浦々に平等にやってくる。
 
 新しき年は白紙だ
 天にあるキャンバスに希望を入れる
 さすれば夢は現世される

            神夢偉稔子

 年末になってから我が家のポストに、さすらいの詩人、神夢偉稔子からハガキが投函されていた。この人、あるときは画家、あすときは英語教師と多重人格者なのである。それに勝手に自分の名前、稔を使い誠に遺憾だ。けれども今後、書き進めるノンフィクション小説、岩魚聖原稿の後半戦にしばし登場する最重要人物。ゆえに私にとって本気になりながらこうべを垂れるに値するから、この場は忍耐強く辛抱するしかない。それと人が書いた詩文を勝手に使う当方の無責任さがあるから、相打ち手打ちする。くる年も謎の人物、神夢偉稔子と共有共存しながら歩んでいく覚悟はできている。

1010   遊悠学から年末ご挨拶_e0266825_14231536.jpg

神夢偉稔子が描いたイワナの油絵。

 まもなく厄年2014年はおしまい。一刻も早く希望ある新年を迎えたい。占い師によれば運気上昇とのこと。自分は無心論者であるが、何もかもうまくいかない年を忘れ、願いが叶えられそうな念力を持つ山の神様に下克上したいただき、幸運が山のかなたから我が家へ転がり込んでくる、福の神到着を待つ。くる年のハイライト、仙人物置小屋建築があるから、忙しい2015年になりそうだ。

1010   遊悠学から年末ご挨拶_e0266825_14221596.jpg

外は氷点下14度。

 我が家の室内温度計、氷点下6度を記録。寒さに耐えながら固まった手に白い息をかけながら今年最後の原稿を開く。
 皆様にとって明るい未来が輝くように願って年末のご挨拶に代えさせていただきます。

                自然遊悠学   植野稔

by yuuyuugaku-ueno | 2014-12-30 14:27 | なんでもござる


<< 1011 謹賀新年      1009 正・玄・真 >>