人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新・自然遊悠学

yuuyuugaku.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 04日

1172 野生ラン

1172  野生ラン   _e0266825_16255223.jpg

1172  野生ラン   _e0266825_16552613.jpg

ショウキラン
ナラタケに寄生する腐生ランだから葉はない。
世界最大級生物と認定された最強きのこ、ナラタケ菌の内部に入り込むショウキランの生き残りをかけた戦略に敬意を表する。
1172  野生ラン   _e0266825_16293553.jpg

1172  野生ラン   _e0266825_16295734.jpg

ジガバチソウ
このランはジガバチソウの緑花タイプで珍しいランだ。



1172  野生ラン   _e0266825_163250100.jpg

このランの名前を知っている人はランマニアである。
まだ幼いランであるが、これから生長する様子を観察する。

孤軍奮闘記

イワナ同様ラン世界も面白い。1年に1草を目標としてラン探しに励んでいるが、なかなか進行ははかどらない。野性ラン豊山地の秋田県へ行きたいが、軍資金不足で思うように実行できない。6月から7月はランの花開花期、野生ランの微笑みは何事にも勝る愛らしさがある。まさに可憐という言葉はラン花を指すといえる。

by yuuyuugaku-ueno | 2015-07-04 16:28 | 山野草図鑑


<< 1173 森へ      1171 下野三依の夏 >>