人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新・自然遊悠学

yuuyuugaku.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 24日

1220 新規開拓チタケ場

 久しぶりに晴れ、今日は新しいチタケ場を歩いてみる。

1220  新規開拓チタケ場_e0266825_1630976.jpg

登る尾根は獣道を使う。
1220  新規開拓チタケ場_e0266825_1631233.jpg

中ほどの尾根まで歩けばチタケは出ていた。
1220  新規開拓チタケ場_e0266825_16315323.jpg

尾根は岩が出てくるが、このぐらいの岩場ならホールド、スタンスがあり、苦労なく歩ける。
1220  新規開拓チタケ場_e0266825_16333425.jpg

岩場チタケ。
1220  新規開拓チタケ場_e0266825_1634591.jpg

尾根のチタケ。
1220  新規開拓チタケ場_e0266825_16344382.jpg

尾根下のチタケ。
1220  新規開拓チタケ場_e0266825_16352912.jpg

尾根を登りきった稜線、肝心のチタケは期待が外れ少ない。
1220  新規開拓チタケ場_e0266825_16364167.jpg

コナラ斜面、チタケはほとんど出ていない。

 孤軍奮闘記

 一度も入っていないコナラ尾根を登るが、想定していたほどチタケは少なく、今日のチタケ場は1時間当たりの収穫はそれほどよくなく、新規チタケ採集ポイントとして、期待はずれに終わる。渓流をはさんで反対側のコナラ尾根であったが、河川があればチタケはつながれず、人が考えているチタケ事情と現実はかなり異なりなかなか思うようには行かないものだ。

by yuuyuugaku-ueno | 2015-08-24 16:47 | きのこ自然誌


<< 1221 晩夏チタケ      1219 擂鉢尾根のチタケ >>