人気ブログランキング |

新・自然遊悠学

yuuyuugaku.exblog.jp
ブログトップ

2014年 01月 15日 ( 1 )


2014年 01月 15日

676 文章

 作家ではないから文章を書くには大変な苦労を要する。大体1時間から2時間パソコンに向かって考えながら文を綴る。気に入ったタイトルであれば、うまく書けることがあるが、大方、悩みながら直し直しまとめあげる。特に写真なしでは読者に対して、読みやすいように書かねば読んでくれない。今日はうまく書けた、昨日はだめ文だった。と、自己反省しながら読みやすいように書くことを心がけている。作家のように泉のごとく文章が出てくれば楽なのだが、文才など無縁な我が頭脳にはあきれるばかりだ。それでも原則として1日1回の投稿に励んでいる。

 こんな苦労があればやめてしまいたいものの、世の中との唯一といえる接点と自然遊悠学運営費源ツアー企画があるからやめられない。某有名会社の先輩編集者から、「手垢のない文を書け。」と何度もいわれたが、そんな才能など最初からない。またある人から、「文体を破壊して書け。」ともいわれた。今まで培ってきた文を壊せとのご指摘ではあるけれど、これも無理だ。

 これまでに本多勝一の文章の書き方、井上やすしの文章の書き方、その他文章がうまく書ける本を読んではみたが、全くものにならないで終わる。作家である埴輪雄高の「死霊」のでてくる同じ場面を深奥まで迫る文章を見習いたいと常々考えている。けれども描けないでいる。

 これから10年ぐらいは今の仕事を継続するつもりでいる。体力はトレーニングで鍛えられる。五臓六腑は生薬の助けを借りて何とかなる。麻痺しがちな我が脳みそを刺激可能な妙薬はないものかと、真剣に悩んでいる今日この頃である。

by yuuyuugaku-ueno | 2014-01-15 15:31 | なんでもござる